ドアダッシュ|グラブハブ|ウーバーイーツからの収入の落とし穴 (2)

税金の減らし方の前に、まず、以下お伝えします。


Form 1099NECはご収入が$600以上の方に発行されます。

$600未満ですと、発行されません。しかし、自己申告をする義務があります。

また、チップも収入として申告する義務があります。


<税金の軽減の仕方>


それは、経費をコントラクターのご収入から引くことです。

Gig Economyのドライバー、配達の主な経費は:


仕事に使った走行距離 x 57.5セント (2020年)


となります。


良くガソリンのレシートを持ってこられる方がいますが、弊社で計算をするときは、ガソリンのレシートはほとんど使いません。


理由は、以下です。


  • Gig Economyに使った車は個人の車で、仕事以外に私用に使っているからです。仕事に使った距離を一年間の走行距離で割ったパーセンテージをガソリン代や修理代の合計にかけたものを経費としてつかいます。

  • お車の原価償却も仕事につかった%をかけます。


上記の計算には、一年間の走行距離と仕事に使ったオドメーターの記録をとったログが必要です。または、MileIQやQuickBooks のAPPにも走行距離が自動的に記録されるので、そちらを使ってもいいと思います。


しかし、実際問題、学生さん、お子さん、お忙しい方の何人が、細かく記録をつけているでしょうか?



タックスフォームはSchedule Cを使います。その中の質問事項は以下となります。


45 Was your vehicle available for personal use during off-duty hours?  


46 Do you (or your spouse) have another vehicle available for personal use?

47 a Do you have evidence to support your deduction?.  

47 b If “Yes,” is the evidence written? 


厳しいことを言いますが、記録がない経費は引き落とせません


こんなこと、初めて聞いた。びっくりぽん! という方はどうしたらいいでしょうか?


ギリギリの線ですが、ウーバーなどは、配達の場所、走行距離の記録はないでしょうか? 

Mapの記録は残されていませんか? ウーバーなどの運転手さん用のログインからそういった記録がとれるのではないでしょうか?


もし、そのような記録があれば、仕事に使った走行距離は出せると思います。


一年間走った距離は? ほとんどの人がその記録をつけていません。新車ならともかくですが。


なので、実際問題として、ガソリン代、修理代、減価償却、そのほかの経費を足して、その合計に仕事で使った%をかける、という作業は、アルバイトくらいの小規模でしたら、労力のほうが多きすぎます。そもそも、減価償却って何?というのが学生さんですので。


なので、仕事で使った距離x57.5セント が簡単です。


こちらに駐車場代、高速道路代を足せばいいと思います。 


駐車場代、高速道路代は北テキサスであれば、NTTAという高速道路の料金を扱う団体があり、そちらのウエブサイトから日付、時間、高速料金代、駐車料金代が記録されています。


ほかの地域でも、高速料金は、トランスポンダーを使っているので、ウエブサイトでダウンロードできます。



上記は、Gig Economyを例にとったものです。お給料が数百ドル、という場合には、仕事の走行距離を探し出して、一定の金額をかけてしまった方が楽です。


本格的なリムジンのドライバーさん、長距離運転手さん、不動産エージェントさんたちは、細かい記録をつけているはずです。仕事柄、運転が多い人は、すでに車の経費のことはご存じですので、資料を頂き、一番節税になる方法を検討しています。


以上、かなり砕けた形で分かりやすく説明させていただきました。



払い込みになった方も多いかもしれません。


アルバイトを望まれる方に、申し上げたいのは、雇用主様との最初の面接時に、「私はW2の従業員にあたりますか? それとも、コントラクターという扱いでしょうか?」お尋ねになることです。


W2の従業員という扱いにはならないが、この仕事しかない、この仕事をしたい、というかたは、もらったお給料の25-30%はどこかによけておいた方がいいと思います。全部使ってしまうと、後で痛い思いをすることもあります。



知識はお金、と当方は思います。多少の税金の知識は生きていく上では、おもちになっていた方がいいと思います。


Featured Posts
Recent Posts