• Ken Higuchi

ITIN番号の申請はお早目に!$1000の子供手当(Child Tax Credit)の変更


2015年の税制改定により、お子様のソーシャル番号とITINがタックスの申請締め切り日(一般的に4月15日)までに取得できていない場合は、その年のTaxの$1000の子供手当(Child Tax Credit)が支給されなくなりました。(注意:翌年のChild Tax Creditはもらえます。)

また、以前は可能であったのですが、この法改正により出来なくなったことがもう一つあります。ソーシャル番号、ITINを取得し、その前年のTaxを修正し、さかのぼって子供手当を受け取ることも出来なくなりました。

追記(Sept 2019) : 2018年度のタックスより、ITINをお持ちの16歳以下のお子様の子供手当は$500に減額されました。また、政府公庫からの還付も廃止されたため、リファンド額はかなり少なくなります。それでも、ITINを取得する利点は、ありますので、ご相談下さい。

2017年度のTax Filing Seasonは、4月18日が締め切りです。ITINの処理が1-2か月かかりますので、2月上旬までにITINの申請を含めたタックスファイリングを終了することをお勧めいたします。

ダラス地方の方は、ヒューストン領事館の出張サービスが2月28日と3月1日にあります。この時期のITIN付きのTax申請は時間的にぎりぎりで、厳しいかもしれません。できれば、ヒューストンに 直接行かれるのもよろしいかもしれません。

#日本語 #USTax #TaxNihongo #CertifiedCopyofpassport #ChildTaxCredit #ITIN番号の申請 #タックスリターン #アメリカのタックス #アメリカの子供手当 #テキサス #ダラス #領事館

0 views